よくある質問

外来について

一般健診を受けたいのですが予約は必要ですか?

予約は必要ありません。
受付時間内に来院し内科受付をお願い致します。健診内容、金額は以下となっております。

・胸部レントゲン、尿検査、血液検査、診断書料を含め¥7,700
・当院では視力検査と聴力検査を行っておりませんので、健診項目で視力、聴力検査が必須項目でしたら申し訳ございませんが、他の医療機関をご案内しております。

労災二次健診はしていますか?

労災二次健診は予約制になっております。
・二次健康診断等給付請求書
・一次健康診断結果表
上記2点をご用意のうえ、平日8:30~17:30の間でお問い合わせください。

紹介状が無くても別料金(選定療養費)は発生しないですか?

選定療養費はいただいておりません。

受診する際は必ず紹介状や予約が必要でしょうか?

特定の診療科に関してましては紹介状や予約が必要となります。
詳しくは当ホームページの外来担当表、受診の手順をご確認下さい。

保険証を忘れてしまったのですが、受診できますか?

保険証を忘れた場合でも、受診していただくことは可能ですが、お支払いは全額自己負担となります。
受診月の月末までに保険証等資格の確認ができるものをご提示いただければ、差額を返金致します。
詳しくは、会計窓口にてお問い合わせください。

領収書の再発行はできますか?

再発行はできません。
必要な方は領収証明書(¥550)の発行となります。会計窓口へお問い合わせください。

お支払いは現金のみですか?

現金以外ではクレジットカードでの支払いが可能です。電子マネー等は対応しておりません。

会計窓口は何時までですか?

支払い時間は、
平日 8:30~18:30(17:30以降は救急出入り口)
土日 8:30~12:00 となっております。

予約日の変更をしたいのですが

総合案内でお受けしております。平日9:00-16:30までにお問い合わせください。

診察券をなくしてしまいました。

診察券は再発行可能です。発行手数料110円ご負担いただきます。

食事する場所とかありますか?また売店の時間帯はどうなっていますか?

当院5階にレストランあります。営業時間(月~金9:00~14:30)売店の時間帯は(月~金 9:00~18:00 土 9:00~14:00)です。日曜祝日はお休みです。

特定健診について

特定健診は受けられますか?

特定健診も行っております(事前予約制)。
40歳~74歳までの方を対象に、年に1度無料で受けられます
(20歳~39歳の方は20代・30代健診、75歳以上の方は長寿健診)

特定健診の予約をとりたいのですが…

特定健診は事前予約制となっております。お電話にてお問い合わせください。
通院中(内科、糖尿病・内分泌内科)の方は基本的に診療予約日に合わせて、その他の方は
平日8:00の健診枠で予約を承ります。
内科、糖尿病・内分泌内科の診療予約が午後の方は、昼食抜きで午後からの健診も可能です。

特定健診の検査項目を教えてください。

・身長
・体重
・血圧測定
・腹囲測定
・採血、採尿
(中性脂肪・HDLコレステロール・総コレステロール・GOT・GTP・γ-GTP・血糖・HbA1c・尿糖・クレアチニン・尿酸)
・診察

特定健診の検診結果はいつもらえますか?

特定健診のみの方は受診翌月の中頃にご郵送いたします。
受診が月初めの方も、月末の方も上記日程でのご郵送となります。

入院について

入院受付に必要なものはありますか?

入院される方の健康保険証・介護認定証等をお持ち下さい。再発行中など入院受付時に提出できない場合は後日提出をお願いします。

知人が入院しているか電話で確認したいです。

個人情報保護の観点から、当院ではお電話での入院患者さんに関するお問い合わせには一切対応しておりません。
退院・転院についてもお答え致しかねます。

入院中はWiーFiの利用は可能ですか?

ご利用可能です。詳細は最寄りの職員へお尋ね下さい。

入院中に使用したテレビカードの残高返金は可能ですか?

1階会計前の精算機にてご精算可能です。

入院証明書等、診断書の作成はどちらに問い合わせればよいですか?

文書受付窓口がございますので、そちらお問い合わせ下さい。

外出・外泊について

所定のお手続きが必要となりますので、スタッフまでご相談ください。

個室はありますか?個室は別途料金かかりますか?

個室はありますが、別途差額料金はかかりません。尚、病棟の状況等によっては個室が利用できるわけではありませんので、病棟スタッフまでお問い合わせ下さい。

限度額認定証の手続きは必要ですか?

現在はオンライン資格確認にて限度額の確認ができますので特に手続きをする必要はございません。但し、資格確認をする場合は同意が必要となりますので入院受付の際に伺っております。

面会(お見舞い)はできますか?

現状、特別な事情がない場合は面会はできません。

入院をしている期間に、駐車場に車を泊めることはできますか?

原則として、入院期間中の自家用車・バイクの駐車はご遠慮下さい。(入院案内より抜粋)

入院費用のお支払いができる時間帯を教えて下さい。

平日:8時30分~18時30分 土日・祝祭日:8時30分~12時 までとなっております。

入院申込書の連帯保証人が記入できない場合は、どのようにすればよろしいですか?

入院保証金を支払いすることにより連帯保証人を省略することが可能です。尚、入院保証金額は所得に応じて異なります。入院保証金希望の方は、入院受付の際にご確認下さい。