2022年09月30日 お知らせ

マイナンバーカードを健康保険証として利用できます。

当院では、マイナンバーカードを保険証として利用できるようになりました。
マイナンバーカードを受付窓口に設置されているカードリーダーにかざすことで公的医療保険の資格状況をオンラインで確認できるようになります。利用する際には、顔認証または暗証番号による本人確認が必要です。

メリット

●転職・結婚・引っ越しなどで健康保険証が変わる場合も、新しい保険証の発行を待たずに、マイナンバーカードで医療機関・薬局を利用できます。
●マイナポータル上で健診結果などの閲覧が可能になります。
●医療費控除が簡単になります。
限度額適用認定証がなくても、限度額以上の医療費の支払いが不要になります。 
●はじめてかかる医療機関や薬局で今まで処方された薬などの情報が共有できます。

マイナンバーカードの保険証利用について(厚生労働省サイトへ)

利用には申し込みが必要です。

マイナンバーカードを健康保険証としてはじめて利用する場合は申し込みが必要です。お手持ちのスマートフォンからマイナポータルで簡単に申し込めます。

■申し込みに必要なもの
1.申込者本人のマイナンバーカードと市区町村窓口で設定した数字4桁の暗証番号
2.マイナンバーカード読み取り対応のスマートフォン(スマートフォンが無い場合はパソコンとICカードリーダー)
3.「マイナポータル」アプリ

■申し込み手順
[手順1]▶︎「マイナポータル」をインストールし、起動する。
[手順2]▶︎「健康保険証利用申込」を選択する。
[手順3]▶︎利用規約等を確認して同意する。
[手順4]▶︎マイナンバーカードをスマートフォンで読み取る。

「マイナポータル」の
インストールはこちらから▼

■対応のスマートフォンやパソコンをお持ちでない方
お住まいの自治体またはセブン銀行ATMでも申し込みが可能です。

よくあるご質問

厚生労働省ホームページ
「もっと知りたい!カードの保険証利用のあれこれ!」をご覧ください。