当院の特色
服薬指導・インスリン指導・フットケア
服薬指導
血糖降下薬の作用、副作用などそれぞれの特徴を知り、薬剤を服用できるように指導をします。
血糖降下薬には様々な種類があり、選択する際にはその特徴を考えながら、血糖値をできるだけ正常に近づけられるように処方されています。生活リズムによっては、指示されている服用法が難しい場合等も、患者さんの生活スタイルを確認し主治医と相談の上、服薬による血糖コントロールが出来るような支援をします。
インスリン療法指導
自己血糖測定器を用いて、自宅で測定していただいた血糖値を確認し、インスリン注射が正しく打てる様指導します。
血糖値は食事(量や内容)、活動量、薬物、イベント、ストレス、体調の変化、月経周期などに影響を受けます。高血糖になる要因を振り返ることや逆に低血糖を引き起こす可能性がある生活リズムや時間帯などを予測した対処方法やよりよい血糖コントロールが出来るように支援をします。
糖尿病フットケア
患者さんの足を守るための日常生活の注意点や予防法の指導を行い足のトラブルを早期発見し重症化しないよう指導します。
糖尿病の方は足のトラブルが起こりやすくなっています。普段から意識して足を気にかけることが足病変の予防につながっていきます。
原因は
- 足の神経の神経障害で痛みの感覚が鈍くなってあり、傷に気づきにくい
- 血流障害により潰瘍になりやすい
- 高血糖のため傷が治りにくい
- 視力障害から傷の発見が遅れてしまう
フットケアの効果
「足に傷があるが様子を見ても大丈夫ですか」「ポスターを見ると自分も水虫ではないかと思って。。。」など積極的に足を大事にする人が増えてきました。
動脈の触知を行い血液の流れも確認しています。同時に検査を行うことで動脈硬化を評価し進行状況を知ることができます。
フットチェック
糖尿病の患者さんを対象に年に一回の誕生日月にフットチェックを行っています。フットチェックの結果でハイリスクと判断された患者さんに対して以下の支援を行います。
- 木曜日の午後に診療を行います。
- 皮膚科も併診し必要に応じて治療の支援をします。
- 健康運動指導士が個別に歩行指導を行い歩き方や履物が問題となって起こる足病変の改善を支援します。
緩和ケア・訪問サービス・リハビリテーション・生活習慣病についてのご相談・お問い合わせ
休診日
電話でのお問い合わせ
受付時間 |
午前 9:00〜午後 16:00 |
休診 |
土曜、日曜、祝日、年末年始 |